アニポってどういうサイト?安全に利用できる?

【Author】
 さきょう(編集長)

今回はアニポについて書いていきたいと思います。

ちなみにアニポに関してはこのサイトが一番詳しくまとまっているので、参考にさせてもらいました。

・ぽけぽけへもじ
https://anipo-info.com/

アニポはリーチサイトに分類される

アニポはアニメに特化したリーチサイトといえます。

リーチサイトというのは、海賊版サイトへとユーザーをリーチする(=到達させる)サイトのことです。

海賊版サイトとは、コンテンツが違法にアップロードされているサイトのことを指します。

つまりアニポはアニメの海賊版サイト(アニメが違法にアップロードされているサイト)へとリーチする(到達させる)サイトといえます。

より具体的にはB9、AniTube、ひまわり動画、Nosubなどに飛ばすサイトといえるでしょう。

以前まではアニポのようなリーチサイトはグレーゾーンなサイトといえました。

たしかに海賊版サイトへリーチはしているのですが、別に独自に違法なコンテンツをアップロードしているわけではないので、著作権侵害といえるのか分からない……という感じでした。

ただし、近年ではリーチサイトの運営者も著作権侵害の幇助として逮捕され、有罪になったりしています。

つまり法的にもリーチサイトは違法なサイトであるとハッキリいえる状況になってきています。

アニポは安全に利用できる?

そんなアニポですが、残念ながら安全に利用できるとは言い難いです。

アニポ自体は問題なく利用できても、アニポがリーチしている海賊版サイトにおいてマルウェアなどに感染する例があります。

実際、アンチウィルスソフトなどを起動しているとよくブロッキングの通知が出ます。もちろん全てブロックキングできているという保証もありません。

というわけで、安全に利用できるかと聞かれたらNOと言わざるを得ません。

やはりVODサービスなどを利用したほうがいいでしょうね。

ライブ配信サービス(AbemaTVやニコニコ生放送など)でアニメを観るのもおすすめ

VODサービス以外でアニメを観るなら、Abemaやニコニコ生放送でアニメを観るのもおすすめです。

このあたりは当然ですがアニメの権利者サイドと契約した上で流していますし、合法のサービスです。

私は時間のあるときによくニコ生の一挙を観たりしています。

まあニコ生も全盛期と比べたら落ちぶれてはいますが、なんだかんだで流れるコメントを観ながらのアニメ鑑賞は楽しいですね。

AbemaTVも非常に良いサービス(アプリ)だと思いますが、ずっと赤字なのが気になりますね。いきなりサービス停止などにならないことを祈るばかりです。

まとめ

というわけで、アニポとはどういったサイトなのか、安全に利用できるのかどうかについて書いてみました。

結論としては、アニポとはリーチサイトであり、安全に利用できるとは言い難いサイトです。

VODサービスやライブ配信サービスなどの安全なサービスでアニメを観るようにするのが一番良いです。

The following two tabs change content below.
さきょう(編集長)

さきょう(編集長)

ライブ配信アプリが好きでサイトまで作っちゃった人。たまに配信もしています。