Mirrativ(ミラティブ)の使い方を徹底解説!評判・口コミ・評価も紹介!

【Author】
 たなきん

今回はMirrativ(ミラティブ)の使い方や評判・口コミ・評価などを紹介します。

Mirrativのダウンロードはこちら

Mirrativ(ミラティブ)とは。スマホ1台で簡単にゲーム実況やVTuber配信が可能♪


Mirrativ(ミラティブ)

Mirrativ(ミラティブ)とはゲーム特化の無料ライブ配信アプリです。

スマホアプリなどのゲーム配信やゲーム実況が数多く生配信されているため、ゲーム実況などが好きな方にはもってこいのアプリです(↓)

Mirrativ(ミラティブ)が革新的なのはスマホ1台で簡単にゲーム配信やゲーム実況ができることです。

そのためゲーム配信やゲーム実況に敷居の高さを感じていた方でも、Mirrativ(ミラティブ)であれば簡単に配信可能です。

さらにMirrativ(ミラティブ)にはスマホ1台で誰でも簡単にバーチャルライバー配信が可能な機能も実装されています。これも非常に革新的です。

その機能の名前はエモモ(Emotional Modeling)。

▼エモモ

ユーザーが自分自身のアバターとなるエモモを自由に着せ替えして、自分の配信やゲーム実況などに連動して動かすことが可能です。髪型も服装も、目の形まで、細かく48億通りに組み合わせられます。

Mirrativ(ミラティブ)は視聴するも良し、配信するも良し、どちらも楽しいです。

もちろんゲーム配信やバーチャルライバー配信以外にも、雑談配信やイラスト配信など様々な配信が盛り上がっています。

コメントなどを通じて配信者(ライバー)と視聴者が交流し合うことも可能です。

ちなみに好きなライバーのページに行けば、アーカイブとして過去配信を見る機能も備わっています。ただし、アーカイブは投稿者が録画を非公開に設定していたり、投稿日から14日過ぎたりすると見られなくなります。

Mirrativのダウンロードはこちら

Mirrativ(ミラティブ)はライブクイズも毎週火曜と金曜に開催!


 
Mirrativ(ミラティブ)はミラティブQというライブクイズも配信されています。

毎週火曜と金曜の20:30から開催されています。

全10問の4択クイズに全問正解すると、1500円分のギフトコードが貰えたりします。他には賞金10万円や賞金30万円を正解者全員で山分けする場合などもあります。

(↑)ドローンを貰えるクイズなども開催されていたようですね。私はギフトコードのほうが嬉しいですが。笑

ゲーム配信に特化したMirrativ(ミラティブ)ゆえに、様々なゲームとコラボしたクイズもあります。開催前に告知されるので予習も可能というわけです♪

ライブクイズはお小遣いも貯まってクイズの知識も身に付くのでかなりオススメです。毎週火曜と金曜のみの開催なので、他のライブ配信アプリより賞金設定が高めなのが特徴です。

Mirrativのダウンロードはこちら

にじさんじの「える」さんなどもMirrativ(ミラティブ)で配信中!

バーチャルライバーグループにじさんじもMirrativ(ミラティブ)で配信しています。

たとえば、にじんさんじの人気バーチャルライバーえるさんもMirrativ(ミラティブ)で定期的にライブ配信しています!

▼バーチャルライバーのえるさん

他にも様々な「にじさんじ」のメンバーが配信しています。

そしてMirrativ(ミラティブ) × にじさんじのコラボもやっています。

Mirrativ(ミラティブ)では、配信のなかで生まれたバーチャルライバーたちの名言や名場面をモチーフにした、にじさんじ限定ギフトアイテムの販売を2018年5月1日から開始しています。

▼様々なギフトアイテム。可愛い。

リスナーは購入したギフトアイテムを使用してバーチャルライバーの配信を盛り上げることも可能です。

さらにバーチャルライバーの「ボイス」プレゼント企画もあったりします。

■応援するバーチャルライバーから「ボイス」のプレゼント

ギフトアイテムを使用した視聴者は、ランダムで当選者が決定するボーナスチャンスに参加できます。ボーナスチャンスで当選すると、「好きなメッセージを喋ってもらえる権利」がプレゼントされます。

さらに、まれに発生するスペシャルボーナスチャンスで当選した視聴者の指定したメッセージは、後日「Booth」上のにじさんじ公式ショップ(https://nijisanji.booth.pm/)を通じて、公式の「セリフボイス」として販売されます。

【引用】株式会社ミラティブのプレスリリース

ギフトアイテムを使用してボーナスチャンスに当選すると、「好きなメッセージを喋ってもらえる権利」がプレゼントされます。

どんなメッセージを喋ってもらうかは、ボーナスチャンスの当選者次第ですね♪

Mirrativをダウンロードしてみる

Mirrativ(ミラティブ)の使い方(始め方)

Mirrativ(ミラティブ)の使い方(始め方)を紹介します。

Mirrativ(ミラティブ)の始め方はめちゃくちゃ簡単です。

まずはMirrativ(ミラティブ)を無料ダウンロードして起動してください。

あとは「次へ」を進めて、「はじめる」をタップすればOKです。

そして気になるライバーの配信を視聴してみましょう♪

毎週火曜と金曜に開催されるライブクイズに挑戦してみるのもアリですね。

Mirrativのダウンロードはこちら

Mirrativ(ミラティブ)での配信方法【iPhone編】

Mirrativ(ミラティブ)での配信方法(iPhone編)について紹介します。

iPhoneでの配信のやり方は、下記の動画が分かりやすいです。

この記事でもiPhoneで配信するための手順を分かりやすく説明します。

※iPhoneで配信するためにはiOS11以上へのアップデートが必要です。まずはiOSをアップデートしておきましょう。

▼iPhoneの「設定」から「コントロールセンター」をタップ

▼「コントロールカスタマイズ」をタップ

▼「画面収録」の+を押したら……

▼「画面収録」がコントロールセンターに追加されます(一番下の◎マーク)

▼あとは「画面収録」を長押しして、Mirrativを選択

このとき、コントロールセンターの「マイクオーディオ」をOFFにすると全ての音声がOFFになります。配信で話す場合は、必ず「オン(赤)」にしましょう。また、音声はマイクで集音していますので、イヤホンをするとゲーム音は聞こえなくなります。

あとは好きなアプリを起動して遊ぶだけです。

これでゲーム配信・ゲーム実況が可能です!

なお、配信の際には画面のプッシュ通知も表示されてしまいます。そのためLINEなどプライバシー情報の含まれている通知が来そうなアプリは、設定から通知オフにしておくことをおすすめします。

個別に通知オフにするのが面倒なら、iPhoneの「おやすみモード」を利用すると便利です。

おやすみモードで通知設定を「常に知らせない」にしておくと、おやすみモード中はプッシュ通知もされなくなります。「配信前には『おやすみモード』」と徹底しておくのもアリですね。

Mirrativのダウンロードはこちら

Mirrativ(ミラティブ)での配信方法【Android編】

Mirrativ(ミラティブ)での配信方法(Android編)について紹介します。

※Androidで配信するためにはAndoroid5.0以上へのアップデートが必要です。まずはAndroidをアップデートしておきましょう。

まずはMirrativ(ミラティブ)を起動します。

そしてホーム下にある赤い配信マークを押します。以上です。超簡単です。

▼Mirrativアプリ内のホーム下にある赤い配信マークを押すだけ

あとは好きなアプリを起動して遊ぶだけです。

これでゲーム配信・ゲーム実況が可能です!

なお、配信の際には画面のプッシュ通知も表示されてしまいます。そのためLINEなどプライバシー情報の含まれている通知が来そうなアプリは、設定から通知オフにしておくことをおすすめします。

また、AndroidはMirrativ(ミラティブ)の「プッシュ通知隠し機能」を利用できます。プッシュ通知が飛んでくると自動的に画面共有がOFFになる機能です。この機能を利用するのもアリです。

Mirrativのダウンロードはこちら

以上、Mirrativ(ミラティブ)での配信方法でした。

ちなみに自分の配信した録画をダウンロードすれば、YouTubeへの投稿もできます。

Mirrativ(ミラティブ)で配信を行いつつ、YouTubeにも動画投稿していくというのもアリですね。

Mirrativ(ミラティブ)の評価・評判・口コミ

Mirrativ(ミラティブ)の評価・評判・口コミを紹介します!

2019年現在の評価は……

▼App store:5点中4.5点

▼Google Play:5点中4.1点

ライブ配信アプリの中でも高評価といえます。

ユーザー毎の評判・口コミは、各ストア内のレビューを確認してみてください。

Mirrativの評判をApp Store(またはGoogle Play)でチェックする

※上記リンクはiOSならApp Store、AndroidならGoogle Playに繋がります。

無料ライブ配信アプリの中でも非常に勢いがありますし、実際に使ってみるとインターフェイスもサクサクです。

Mirrativ(ミラティブ)はおすすめのライブ配信アプリです。

Mirrativのダウンロードはこちら

Mirrativ(ミラティブ)の運営会社

Mirrativ(ミラティブ)の運営会社は株式会社ミラティブです。そのままですね。

株式会社ミラティブは2018年2月に創業されています。

もともとMirrativ(ミラティブ)は株式会社DeNAの社内スタートアップとして運営されていました。

それをMBO(マネジメント・バイアウト)する形で、DeNA元最年少執行役員の赤川さんが株式会社ミラティブを創業しています。

「スマホ1台で簡単にゲーム実況やVTuber配信が可能」といった革新さから、Mirrativ(ミラティブ)の利用者数は爆発的に増加中。さらにアクティブユーザーの平均配信時間・平均視聴時間は共に1日平均100分を超えています。

ちなみに株式会社ミラティブはもともと株式会社エモモという名前だったのですが、その由来は代表の赤川さんの「エモい会社にしたい」という想いからきているそうです。

▼現在、エモモはMirrativ(ミラティブ)の新機能の名前として使われています。

Mirrativ(ミラティブ)はおすすめのライブ配信アプリです。

視聴、配信、ライブクイズともに無料です。ぜひ利用してみてください。

Mirrativをダウンロードしてみる

【オマケ】

※おじさんが小悪魔系巨乳美少女に生まれ変わる瞬間(1:04あたり)


  ↓

The following two tabs change content below.
たなきん 

たなきん 

面白いことをとことん追求するのが信条。ライブ配信アプリを網羅すべく日々活動中!